スムージーは、果物や野菜、牛乳やヨーグルトなどの乳製品などをミキサーで攪拌して作られる飲み物です。栄養価が高く、手軽に作れるので、朝食や間食、運動前後に飲む人も多いでしょう。
スムージーの組み合わせ材料は、栄養バランスや好みに合わせてアレンジすることができます。ここでは、8種類の組み合わせ材料をご紹介します。
1. バナナとヨーグルト
バナナとヨーグルトは、定番の組み合わせ材料です。バナナの甘さとヨーグルトの酸味が相性抜群で、飲みやすい味わいになります。
2. 小松菜とバナナ
小松菜とバナナは、グリーンスムージーの定番です。小松菜の栄養をたっぷり摂取でき、また、バナナの甘さで苦味が抑えられます。
3. ほうれん草とバナナ
ほうれん草とバナナも、グリーンスムージーにおすすめの組み合わせです。ほうれん草の鉄分やビタミンAを、バナナのカリウムや食物繊維と一緒に摂取できます。
4. りんごとバナナ
りんごとバナナは、甘みと酸味がバランスよく、飲みやすい味わいになります。りんごの食物繊維やビタミンCを、バナナのカリウムや食物繊維と一緒に摂取できます。
5. パイナップルとバナナ
パイナップルとバナナは、トロピカルな味わいのスムージーになります。パイナップルのビタミンCやカリウム、バナナのカリウムや食物繊維を一緒に摂取できます。
6. アボカドとバナナ
アボカドとバナナは、クリーミーで濃厚な味わいになります。アボカドの脂質やビタミンE、バナナのカリウムや食物繊維を一緒に摂取できます。
7. アーモンドミルクとバナナ
アーモンドミルクとバナナは、ヘルシーなスムージーになります。アーモンドミルクの良質なたんぱく質や食物繊維、バナナのカリウムや食物繊維を一緒に摂取できます。
8. 豆乳とバナナ
豆乳とバナナは、植物性たんぱく質をたっぷり摂取できるスムージーになります。豆乳の良質なたんぱく質や食物繊維、バナナのカリウムや食物繊維を一緒に摂取できます。
スムージーの組み合わせ材料は、これ以外にもいろいろあります。好みの材料を組み合わせて、自分だけのオリジナルスムージーを作ってみてください。