1998年にヒットした映画5選
1998年は、映画界にとって非常にエキサイティングな年でした。数々の傑作が誕生し、観客を魅了しました。今回は、そんな1998年にヒットした映画を5本紹介します。
1. タイタニック
『タイタニック』は、1912年に沈没した豪華客船タイタニック号を舞台にしたラブストーリーです。レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットの熱演が話題となり、世界中で大ヒットしました。
あらすじ
貧しい画家ジャックと、上流階級の娘ローズは、タイタニック号で運命的な出会いを果たす。しかし、航海中に氷山に衝突したタイタニック号は沈没の危機に陥る。ジャックとローズは、限られたスペースの中で生き残りを賭けた戦いを繰り広げる。
2. プライベートライアン
『プライベートライアン』は、第二次世界大戦を舞台にした戦争映画です。トム・ハンクスとマット・デイモンの演技が絶賛され、アカデミー賞作品賞を受賞しました。
あらすじ
ノルマンディー上陸作戦で戦死したライアン兄弟の3人のうち、生き残っている末弟ライアンを救うため、8人の兵士が危険な任務に就く。彼らは敵地を突破し、ライアンを探し出す。
3. トゥルーマン・ショー
『トゥルーマン・ショー』は、ジム・キャリーの主演によるコメディ映画です。現実を疑い始めた主人公が、自分が実はリアリティ番組の主役であることを知るという衝撃的な展開が話題となりました。
あらすじ
トゥルーマン・バーバンクは、平凡な保険セールスマンとして暮らしている。しかし、ある日、トゥルーマンは自分の生活が監視されていることに気づき始める。そして、ついに彼は自分がリアリティ番組の主役であることを知る。
4. マトリックス
『マトリックス』は、キアヌ・リーヴス主演のアクション映画です。コンピューターグラフィックスを駆使した映像と、哲学的なテーマが話題となり、世界中で大ヒットしました。
あらすじ
コンピュータープログラマーのネオは、現実世界は実はコンピューターによって作られた仮想現実であることを知る。ネオは、仮想現実から脱出し、人類を救うために戦う。
5. 恋するシェイクスピア
『恋するシェイクスピア』は、エリザベス朝イングランドを舞台にしたラブストーリーです。グウィネス・パルトローとジョセフ・ファインズの演技が絶賛され、アカデミー賞作品賞を受賞しました。
あらすじ
ウィリアム・シェイクスピアは、新作の戯曲『ロミオとジュリエット』のヒロイン役を誰にするか悩んでいた。そんな時、美しい女優ヴィオラに出会い、彼女をヒロイン役に抜擢する。しかし、ヴィオラはすでに王子の婚約者となっていた。
これらの映画は、どれも1998年に公開された名作です。ぜひ、これらの映画を鑑賞して、1998年の映画界を体感してみてください。